Top >  国際結婚と国籍 >  国籍選択の流れ

国籍選択の流れ

重国籍者の国籍の選択方法とその流れです。

@外国籍選択⇒日本国籍の離脱⇒外国籍のみ。

A外国籍選択⇒外国法令による外国籍の選択⇒外国籍のみ。

B日本国籍選択⇒外国国籍の離脱⇒日本国籍のみ

C日本国籍選択⇒日本国籍の選択宣言⇒外国籍の喪失をする⇒日本国籍のみ 

D日本国籍選択⇒日本国籍の選択宣言⇒外国籍の喪失をしない⇒外国国籍の離脱努力⇒日本国籍喪失宣言⇒外国籍のみ 

E日本国籍選択⇒日本国籍の選択宣言⇒外国籍の喪失をしない⇒外国国籍の離脱努力⇒2重国籍

F国籍選択をしない⇒法務大臣の催告⇒国籍選択をする⇒@からEの選択へ

G国籍選択をしない⇒法務大臣の催告⇒国籍選択をしない⇒日本国籍の喪失⇒日本国籍の再取得⇒日本国籍のみ

H国籍選択をしない⇒法務大臣の催告⇒国籍の選択をしない⇒日本国籍の喪失⇒外国籍のみ。

外国の公職に就任しても、実際に法務大臣からの日本国籍喪失宣告はこれまで行われたことがありません。
国籍の選択をしないでいて実際に法務大臣の催告が行われたことは今までありません。

国際結婚と国籍

国際結婚したら日本の国籍はどうなるのでしょう。また生まれた子供の国籍はどちらの国になるのでしょう。国により国籍に対する考え方も様々で、結婚したらその国の国籍が与えられる国もあります。2重国籍となった場合には、やがて国籍を選択する必要があります。、こうした国籍の問題にも理解を深めることが大切です。

関連エントリー