Top >  国際離婚 >  国際結婚の破綻

国際結婚の破綻

国際離婚

近年、国際結婚が増加するにつれ、国際離婚の数もまた増加しているようです。離婚率を統計的にみると、決して国際結婚したカップルの離婚が突出しているのではなく、日本人カップルの離婚比率とほぼ同様で全結婚組数の3%台の比率です。愛し合って国際結婚したカップルがいつしかその愛情に陰りが生じ、やがて2人の関係が破綻してしまった結果、その回復に見込みのない場合には離婚を決意することになるでしょう。

離婚となる原因には様々なことがあるでしょうが、国際結婚したカップルが離婚することになった場合には、日本人同士の離婚とは異なり相手の国での離婚も成立させる必要があり、相手国の離婚制度についてもよく知っておかなければなりません。国により結婚や離婚観の相違もあって法律もまたそれぞれ異なり、離婚が認められない場合もありますので、そうした相手の国の制度についてもよく調べておく必要があるでしょう。

国際離婚

国際結婚したカップルが離婚する場合、それぞれの国の法律が大きく関わってきます。離婚の方法も国により違いがあり、時には裁判も必要です。離婚に伴う慰謝料や財産分与、子供の親権や養育権などの手続きには日本人同士とは異なる問題も生じてきます。そうした違いについて結婚前に理解しておくことが大切です。

関連エントリー