Top >  国際結婚と国籍 >  子供の姓と単独戸籍

子供の姓と単独戸籍

子供の姓と単独戸籍

子供が生まれたときには、日本の戸籍法では親の戸籍に記載されている「氏」が子供の姓になります。国際結婚した日本人配偶者が、日本姓のままで夫婦別姓の場合には子供もその日本姓に、日本人配偶者が外国姓、もしくは複合姓に変更している場合には、その子供も外国姓もしくは複合姓になるということです。その場合には、外国人と日本人の家族は姓が親子全員同じとなります。

日本人配偶者は戸籍上は日本姓のままで、子供は外国人配偶者の姓を名乗るという場合には、子供がその個人単独の戸籍を作ることになります。新しく作られた子供の戸籍は、それまでの日本人配偶者の戸籍とは「氏」が違うため、その戸籍には入らずに単独の戸籍となるのです。夫婦の子供が複数であれば、その子供たちがひとつの戸籍にまとまって登録されるのではなく、それぞれの子供の数だけの単独戸籍となります。

国際結婚と国籍

国際結婚したら日本の国籍はどうなるのでしょう。また生まれた子供の国籍はどちらの国になるのでしょう。国により国籍に対する考え方も様々で、結婚したらその国の国籍が与えられる国もあります。2重国籍となった場合には、やがて国籍を選択する必要があります。、こうした国籍の問題にも理解を深めることが大切です。

関連エントリー