Top >  国際結婚の基礎知識 >  婚姻手続きの前に再確認

婚姻手続きの前に再確認

国際結婚の場合には、日本人同士の婚姻と違って様々な手続きが必要となります。そうした手続きの前に、結婚するにあたってお互いの結婚に対する意思の確認は何よりも大切なことです。
婚姻手続きの前に

文化的な背景の違うもの同士がともに協力しあって生活していくのですから、日本人同士とは違った相手への配慮も必要ですし、結婚生活を営む上での様々な困難を克服していく互いの強い絆と努力が必要です。愛し合って国際結婚するカップルですが、生活を営んでいく上では互いの愛情だけでは済まされぬ問題も多々出てきます。

そのためにも、結婚前によく話し合って、お互いを尊重し共に努力して協力し合うことを確認しましょう。互いの愛情と相手に対する理解、双方の文化を背景に相手への寛容な思いやりで日本人同士の婚姻とのギャップを跳ね返し、寛大な価値観に支えられた豊かな国際結婚生活となるようにお互いに充分に話し合いましょう。

国際結婚の基礎知識

国際結婚は、制度の違う国の者同士が結婚するのですから、互いの国の結婚に関する法律やシステムの違いをよく理解する必要があります。相手の国での結婚事情などについてもあらかじめ知識を得ておくことが大切です。

関連エントリー