Top >  国際結婚とその他の手続 >  国際養子縁組

国際養子縁組

世界には、子供を養子として国外に出す国と子供を受け入れて育てる国とがあり、日本では1978年以降ベトナムやカンボジア、ラオスなどインドシナ難民の子供たちを養子として受け入れ始め、今では中国窿tィリピンなどアジアの多くの国から子供達を養子として受け入れています。近年では、家族の下で育てられない厳しい状況の子供を家族に迎え入れて育てていこう、という国際養子縁組制度が日本でも確実に根付きつつあるようです。

国際結婚した夫婦が国際養子縁組をする場合、最近では親戚の子やオーバーステイ外国人から生まれた血縁関係のない子、また外国人配偶者の国にある施設にいる子を引き取って養子縁組するケースなどもあるようです。こうした養子縁組では、日本の家制度という古い習慣にとらわれることなく子供を育てていくという心の広い考えが伺われ、日本でも国際結婚した夫婦をはじめとした国際的で豊かな考えを持つ人々が徐々に現れ始めているようです。

国際結婚とその他の手続

国際結婚したカップルが国際養子縁組をするとき、外国人配偶者が死亡したとき、それに伴う遺産の国際相続や遺言、また海外に移住するときの準備など、国際結婚する上であらかじめ知っておいたほうがいいと思われる諸手続きです。

関連エントリー