Top >  国際結婚生活 >  国際結婚と子供の教育 >  外国籍児童・生徒の小・中学校入学手続

外国籍児童・生徒の小・中学校入学手続

小学校・中学校への新入学
1.外国人登録がまだの場合、市区町村役所住民課で外国人登録をする。
2.各市区町村の教育委員会学務課で入学の希望を伝え、就学案内書に必要事項を記入の上提出し、入学許可書を受け取る。
3.以前から外国人登録をしている場合には、学齢期に達すると市区町村教育委員会から就学案内が送付されるので、2と同様に手続きをする。
4.手続きをした数日後に教育委員会から「入学通知書」が送付される。
5.指定日に指定された学校に保護者と子供が入学許可書を持参して入学手続きをする。

小学校・中学校への編入学
新入学の手続きと同様で、教育委員会で受け取る書類(編入学許可書)が違うのみです。

■※小・中学校では、日本語が難しい場合には授業中の教室や懇談会などに通訳を派遣している地域もあります。

国際結婚生活

国際結婚したカップルが日本で暮らすには、仕事のことや税金、保険、年金などの社会保障制度、という社会の仕組みを理解していく必要があります。子供が授かったら、その子の育て方や学校の選択など外国人配偶者とよく相談していきましょう。

国際結婚と子供の教育

日本で暮らしている国際結婚したカップルに子供が授かったとき、その子をどう育てていくのか、学校教育はどうするのか、バイリンガル教育はどうするのか、双方の文化を持って生まれた子供の将来を見据え、夫婦でよく相談して決めていく必要があります。

関連エントリー