Top >  国際結婚生活 >  国際結婚と子供の教育 >  国際結婚の親を持つ子供の学校教育

国際結婚の親を持つ子供の学校教育

国際結婚をしたカップルが日本で暮らし、子供が生まれ、やがて子供が就学年齢を迎える頃には、その子供の学校教育をどうしていくか悩むことも多いようです。日本の学校教育は、受験のための詰め込み教育で子供の個性が生かされた教育ではない、また規則で縛り付けた管理教育で子供を画一的に管理している、などの意見もあるようです。

また、外国人との子供ということで「いじめ」の問題となるようなこともしばしばあります。日本に滞在している場合には日本の学校を選択するのが一般的ですが、そうした理由からインターナショナルスクールなどの外国人用の学校を選択することもあります。

ところがそうした学校のほとんどが英語での教育を主体としており、その数は全国的に見ても限られており、またその費用もかなり高くなり、生徒は各国の駐在員等の子弟が多いことから出入りも激しいという側面もあります。その反面、そうした学校ではその性格上、多様で個性的な子供が集まり楽しくレベルの高い教育を受けることができるようです。

国際結婚生活

国際結婚したカップルが日本で暮らすには、仕事のことや税金、保険、年金などの社会保障制度、という社会の仕組みを理解していく必要があります。子供が授かったら、その子の育て方や学校の選択など外国人配偶者とよく相談していきましょう。

国際結婚と子供の教育

日本で暮らしている国際結婚したカップルに子供が授かったとき、その子をどう育てていくのか、学校教育はどうするのか、バイリンガル教育はどうするのか、双方の文化を持って生まれた子供の将来を見据え、夫婦でよく相談して決めていく必要があります。

関連エントリー