Top >  国際結婚生活 >  外国人と日本の社会保障 >  外国人の社会保障

外国人の社会保障

日本人、外国人というその国籍には関係なく、日本での生活を安心して営んでいく上では、医療保険や年金保険、雇用保険などの社会保障制度はとても大切なものです。そのため、日本人と国際結婚した外国人が日本で暮らす際には、日本の社会とそれを支える様々なシステムや制度を理解していくことが必要です。日本では、社会保障制度は日本に住む全ての人に適用するという原則があり、日本に在住する外国人にもほぼ適用されています。

医療保険などは生活を始めるとすぐにでも必要となることもありますし、また、日本での生活が長くなるにつれ生活面での様々な問題が生ずることもあります。時には困難に直面することもあるでしょうし、そんなときには生活保護制度や児童手当などの公的扶助を利用することもあるでしょう。このように、社会保障制度は日本に住む外国人とその日本人配偶者にとって大切な制度で、その仕組みをよく理解する必要があります。

国際結婚生活

国際結婚したカップルが日本で暮らすには、仕事のことや税金、保険、年金などの社会保障制度、という社会の仕組みを理解していく必要があります。子供が授かったら、その子の育て方や学校の選択など外国人配偶者とよく相談していきましょう。

外国人と日本の社会保障

国際結婚した外国人が日本に在留する場合には、日本の医療保険などの社会保険や国民年金など、社会保障制度の適用を受けることになり、それぞれ加入の義務が生じます。生活保護制度や児童諸手当なども受けることができますし、民間の生命保険などにも加入することができますから、そうした仕組みもよく理解しておきましょう。

関連エントリー