Top >  国際結婚と在留資格 >  上陸特別許可と在留特別許可

上陸特別許可と在留特別許可

在留資格の期間を超えて引き続き日本に滞在していることを、一般的にオーバーステイと呼んでいます。オーバーステイは、超過滞在、あるいは不法残留とも言いますが、オーバーステイで滞在している外国人の中には、日本人と結婚した人やこれから結婚しようとする人、日本人との間の子供を育てている人など、それぞれ特別な事情の理由で日本に滞在している人々がいます。そういった人々の特別な事情を考慮して、日本滞在の許可が与えられる方法があります。

オーバーステイしている外国人と日本人配偶者が日本で一緒に安定した生活を継続していくには、その外国人が一度帰国した後に呼び寄せる「上陸特別許可」の嘆願手続きによる方法と、日本で滞在しながら「在留特別許可」の嘆願手続きをする二つの方法があります。

上陸特別許可とは、オーバーステイしていた外国人が強制退去(自主出頭による帰国を含む)となった後、入管法で数年間は日本に入国できませんが、日本に入国する特別な事情を訴えて嘆願し、それが認められた場合に日本入国を特別に許可してもらうことです。
在留特別許可とは、オーバーステイなどで在留資格を喪失した外国人が、日本での在留を続ける特別な事情を訴え正規に日本在留が出来るよう嘆願し、それが認められた場合、特別に在留を許可されるというものです。

どちらも、現状で認められているケースは、
@日本人配偶者がいる場合。
A日本人との間に出来た子どもを日本で育てるため。
B在留資格にある在留期限を過ぎてしまった外国人が、期限切れとなったことに悪意が無く忘れていたか勘違いしていたと判断された場合、などです。

国際結婚と在留資格

外国人が日本に入国するにはビザと在留資格が必要で、日本人と国際結婚した外国人には「日本人の配偶者」という在留資格が与えられます。在留資格には様々な種類があります。在留資格を取得、維持するための手続きや、資格を喪失してしまった場合の手続き、外国人登録手続きなど、外国人が日本に在留するには様々な手続きがあります。

関連エントリー